スマートフォンもPCも自由自在!! おススメ商品やランキングなど簡単設定!!
ニチエー様インタビュー
ニチエー様、成功の秘訣をご紹介いたします。
ニチエー株式会社様は、「日々の暮らしに寄り添い、活力のある毎日のサポートに役立つ商品をお届けしたい」というテーマのもと、創業から約40年にわたり事業を展開されています。
“続けやすく高品質”を理念として商品をお届けするという、創業から変わらない思いを大切に「私の、家族の、未来にいいコト。無理なく続けられるナチュラルサプリの店」として「サプリの素材屋 ニチエー」を運営。様々なシーンに対応するサプリメント、多彩なお茶を揃えるハーブ関連商品、インテリアグッズなどに加え、出産祝いなどのベビー用品も展開し人気拡大中の注目ストアです。またお客様への安全と安心を心がけ、各分野のエキスパートによるECサイト運営を行っています。
ニチエー株式会社様が抱えていた悩ましい課題とは?
B-Space導入前の課題を教えてください。
スマホでの閲覧が増加する一方で、以下のような売上に結びつきづらい状況があると感じていました。
・スマホ閲覧時の訴求が弱い
・TOPページの離脱率が高い
・サイト内の回遊率が低い
・ページのカスタマイズ幅が少ない
・既存のページ構成では、画面下にスクロールすると他店の商品が並んでしまう
セミナー参加で目から鱗の案内!?
B-Spaceを導入した理由を教えてください。
名古屋で開催されたYahoo!ショッピングのセミナーに参加させていただいた際に、B-Spaceのご担当の方からツールの案内をいただきました。説明を聞いて、抱えていた課題の解決に役立つと判断し、即導入を決定しました。
さらに、スマホページのカスタマイズにとって即戦力となりそうな「にぎわいタイムライン」や「にぎわいバナー」を含む複数のツールが使えて月額1万円(※)というコストパフォーマンスの良さにも魅力を感じました。
※2023年5月現在、動く!商品棚、にぎわいタイムライン、にぎわいバナー、GAZN(ガゾーン)、ランキング応援団の5つで月額1万円。
徹底したツール活用で回遊性アップを図る
ストアづくりでB-Spaceをどのように活用されていますか?
PC版ではご購入後にユーザーからお寄せいただいた「お客様の声」をTOPページ内の上部とフッター付近の2箇所に掲載しています。また、カテゴリごとの商品紹介欄すべてに「カテゴリ別の売れ筋ランキング」を挿入しています。簡素になりがちなフッター付近にも「にぎわいバナー」を活用してバナーを掲載することで賑やかしを実現しています。
TOPページ内における2箇所の「にぎわいタイムライン」掲載例
カテゴリ別のランキングでお客様の選択肢を明確に提案
B-Spaceを導入して具体的にどんな機能がどんなシーンで役立っていますか?
「にぎわいタイムライン」ツールによる「お客様の声」を表示することで、古い情報がずっと掲載されていることがなくなり、どんどん最新のお客様の声がタイムリーに反映されるので、購入を検討しているユーザーにとって非常に有益な情報の1つになっていると思います。加えて、画面内に”動き”が出るのも、にぎわっているECサイトというイメージ付けには非常に役立っていると感じています。
また、「動く!商品棚」ツールによる「カテゴリ別の売れ筋ランキング」も、一度設定してしまえば、その後は自動で日々更新してくれるので、サイトを訪れて特定のカテゴリに興味をもってくれた方に対して常に最新の情報を提供してくれるという点で、非常にありがたいですね。このツールを使用していなかったら「データを確認する→集計する→バナーを作り変える→差し替える」なんて作業が発生していたかと思うとゾッとしますね。
TOPページにおけるカテゴリー別ランキングの表示例
生み出した時間でEC事業全体を強化
B-Spaceを導入して具体的にストア運用で何が好転しましたか?
B-Spaceを導入したことで、ページ更新の手間が半分になりました。
弊社では他モールへ出店中のECサイトや自社サイトを含め、HTMLを用いての一貫性のあるテーマとページづくりにチカラを入れています。B-Spaceを導入してから、Yahoo!ショッピングのストアに対して割く時間を半分に減らせたことで、細部の作業に時間を取られることなく、ECサイト運営全体に通じる作業に目を向ける時間を増やせたりと、広い視野でサイト運営について戦略や企画について考える時間を生み出せるようになったのは、担当として大きなメリットだったと痛感しています。
もう1つ、HTMLがわからない人でも簡単に作業できるので、業務が増加した際でも社内で作業分担をしやすい、という利点があります。HTMLのみでの作業の場合、HTMLがわかる担当者しかわからない部分がどうしても増えてしまいます。
ですが、直感的に作業ができるB-Spaceの場合、簡単に一通りレクチャーするだけで作業要因を増やすことができるのです。
極端な話、「どうしても人手が足りない!」という時に、WEB担当でなくとも「替わりに対応して!」とお願いできたりします。従来と違い、誰でも作業ができるという点は、現状での現場における負担軽減はもちろんですが、今後のEC事業部全体のステップアップにも大きく役立ってくれるはずです。
徹底した商品提案と妥協しない画像の作り込み
ストアづくりで意識されているまたは注力している点は何かありますか?
親和性の高い商品を露出させる、という点に特に注力しています。
たとえば、サプリ関連の商品詳細ページには、サプリを保存する容器などの雑貨をバナーで露出するとか、お茶の商品詳細ページには、ポットサーバーなどもあわせてバナーで露出するなどです。親和性の高い商品を常に画面内に提案して、購入の選択肢を提案しつつ、回遊性を高めるような工夫を常に心がけています。
「にぎわいバナー」による商品詳細ページ内へのおすすめ商品掲載例
その他には、画像の作り込みにも注力しています。背景や並べ方、色合いの組み合わせなどを考慮して、イチから画像を制作しています。オリジナル商品ではないものも、自社のトンマナにあわせてあえて撮影し直しています。サイトとしてのオリジナル性を一貫して出し続けるためにも、手間はかかりますが注力している点です。B-Spaceを導入したことで、こういった注力したい作業の時間を増やせたことは大変ありがたいですね。
自社で撮影し画像を制作している商品画像の掲載例
ママへの思いやりが詰まったオリジナル企画商品
ストアとしての一番のPUSH商品はなんですか?
オムツケーキです。出産祝い特集として通年で推しているオリジナルのセットメニューの1つになります。オムツと共に、選べる歯固めラトル、乳児用有機ルイボスティーティーバッグ、ループ付きタオル、ミニタオルなどがセットになった、SNS映えもバッチリの出産時に貰って嬉しい大好評の商品になっています。
出産祝い向けのオリジナルセット商品「おむつケーキ」
EC事業を次のステージへ
最後に、B-Space を検討中の出店者様へ一言お願いします。
更新が面倒というストア担当者さんや、ストア運用現場にはもってこいのツールです。便利ツールであると同時に、一番チカラを入れたい作業に費やす貴重な時間を新たに生み出してくれる「事業全体にとっての業務効率化ツール」でもあると思います。
スマホページの弱みを改善するだけではなく、自社の強みをさらに伸ばすきっかけを与えてくれるので、現状の問題解決はもちろん、ECサイト運営を次のステージに引き上げることが可能です。
弊社も、もっともっとB-Spaceを上手く活用してこれからもサイトをどんどん盛り上げていきたいと思っています。ぜひ、皆様も導入に踏み出していただき、一緒にECサイト全体の活性化を図りましょう!
B-Spaceのサービス紹介
B-Spaceのサービスは、ストア運営を強力にサポートする機能が満載!!
ご利用料金
※お申込みいただいた日から1カ月間の利用料が無料です。
※再契約ストア様は1カ月無料特典の対象外です。
※本特典は2021年2月25日以降にお申込みいただいたストア様が対象です。
機能名 | 動く!商品棚 | にぎわい タイムライン |
にぎわい バナー |
GAZN | ランキング 応援団 |
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