スマートフォンもPCも自由自在!! おススメ商品やランキングなど簡単設定!!
HDCトータルプロショップ様インタビュー
HDCトータルプロショップ様、成功の秘訣をご紹介いたします。
ヒビノデータコム様の導入理由
B-Space導入前の課題を教えてください。
導入前は、HTMLも詳しくないにも関わらず、スライド表示もコードを調べたりしながらの手探り状態で対応していました。そのため、Yahoo!ショッピングの定期イベントや弊社で実施するセールイベントなどにあわせて都度バナーを差し替える対応が非常に手間でした。
お試しでの使用で手軽さに驚き!
B-Spaceを導入した理由を教えてください。
Yahoo!ショッピングの担当者から「便利なツールの無料お試し期間があるのでどうですか?」と勧められて試しに利用してみたのがきっかけです。
すると、ほとんどコピペ作業のみで、TOPページがガラリと様変わりするくらい賑やかになったので正直驚きました。特にTOPページのスライドバナーが簡単に設置できたのは非常に大きかったですね。
弊社のストア運営は、ページ制作・受注・お客様対応・出荷まですべて自社で対応しているので、イベントごとにバナーの差し替えをしたり商品ページのブラッシュアップを行うといった作業が、どうしても後回しになりがちでした。そんな中でB-Spaceツールのおかげで、バナー差し替え作業が簡単且つスピーディーに行えるようになったのが、利用開始の一番の決め手でしたね。
にきわいバナーによるスライドバナー掲載例
お客様のためにも、にぎわいバナーをフル活用
ストアづくりでB-Spaceをどのように活用されていますか?
TOPページでは、「にぎわいバナー」で売り出したい商品や定期イベントの告知を実施し、「動く!商品棚」で、シーズン商品やジャンル別商品を訴求しています。
弊社は防犯カメラをメインで販売しているのですが、その使用方法別に商品を並べたりもしています。たとえばワイヤレスカメラや電源不要の電池式防犯カメラ、さらにスマホで操作可能なカメラといった具合です。
お客様がストア内を右往左往することなく、「そうそう、探しているのはこのタイプ!」とTOPページからバナーを見つけて商品まで辿り着く最短ルートをご提供できるよう「にぎわいバナー」をフル活用していますね。
あとは、「にぎわいタイムライン」を設定しています。商品ページに入らなくても、お客様に「どんなものが動いているのか」などポジティブなメッセージをTOPページ内で露出できるので、お客様が購入する後押しになっていると感じています。
特に弊社で取り扱っている防犯カメラなどの商品は、実際に取り付けた後の感想や、使用時の機能面の感想などを具体的にコメントいただけるケースが多いので、これから購入しようとしているお客様にとっても、非常に参考になる重要なコンテンツの1つになっていると感じています。
TOPページに設置されたにぎわいタイムライン
売るべきタイミングを逃さないためのツール
B-Spaceを導入して具体的にどんな機能がどんなシーンで役立っていますか?
新商品のアピール、急な思い付きによるバナー差し替え対応が即座にできる点が大きいですね。今しか売れない流行の商品は売上に直結するので、「にぎわいバナー」の感覚的に作業できる画面は、簡単かつスピーディーに掲載イメージを実現し差し替えまで一気にできるツールという点で、実際の現場で大きく役立っていると感じています。
たとえば、今しか売る時のないような「花粉症のシールやバッチ」などは、おかげさまで即導入しPRすることで売上に直結しています。このツールがなければ、差し替え時期は遅れて、売るべきタイミングを外していたかも知れません。売りたい時にすぐPRできて、売り出しを開始できる、という売上に直結するツールだと思いますね。
TOPページ大型スライドバナー掲載例 花粉症関連バナー
シェアも売上もアップ?スマホシフトのきっかけツール
B-Spaceを導入して具体的にストア運用で何が好転しましたか?
スマホやアプリからの購入が年々増加しているのを肌で感じていたのですが、スマホページの訴求に実は悩んでいました。通常のままですとバナーの自由度がないですし、商品訴求力をどう増やすかは難題でした。
そんな時に、スマホ版の「動く!商品棚」がリリースされて「これは!」と思いすぐ始めてみました。すると、PCも含めた全体の売上も伸び、それまで25%ほどだったスマホの売上シェアが全体の50%ほどにまでアップし、スマホ単体の売上金額もなんと倍増近い数字になりました。
お客様に後悔させないお店づくりと提案力
B-Spaceを導入して具体的にストア運用で何が好転しましたか?
防犯カメラをメインで販売しているのですが、録画機とカメラセットなどの場合、それぞれの台数が異なるセットや、カメラタイプが異なるセットなど、微妙にセット内容が異なる商品セットが存在します。そこで、特定のカメラ1台と録画機のセットを求めて訪れたお客様に、カメラ2台、3台とのセット商品などといった違う選択肢を提案できるようにしています。
1度購入した後に買い足そうとすると、セット価格が反映できず、結局金額が高くついてしまうので、お客様にとっても「お得なセットをこちらにご用意していますよ!」というPRをきちんと訴求できます。お客様が後悔するようなことがないように、商品選択の幅をしっかり見せられるような工夫を常に心がけています。
商品詳細ページ内における関連商品の表示例
安心と安全を提供するストアとしてできること
競合他社と比べて独自で行っていることは何かありますか?
防犯カメラ選び=わかりづらい、と言ったイメージを持つお客様もいらっしゃいます。実際、送受信する信号の違いなどでカメラと録画機を別々に購入してみたら「繋がらない」「映らない」というケースもあるんです。
弊社のストアでは、購入前の「これで大丈夫かな?」というお客様の不安を少しでもなくし、安心してご購入いただけるように心がけています。防犯カメラに関する初心者や初見のお客様にも、安心してお買い物できるようなセット商品の販売訴求に注力しています。
にぎわいバナーによる豊富なセット商品の提示例
便利で簡単!だけじゃないツールとして
最後に、B-Space を検討中の出店者様へ一言お願いします。
HTMLコードなどに詳しくない人にもオススメです。コピペするだけで感覚的にページ構成を替えられる点など、結果的に売上もアップできて、ツールの機能として本当に満足しています。コンテンツもどんどん追加されているので、そこは自分たちも期待しつつ楽しみにしています。すべてのストアに「売上アップツール」としてぜひ導入をおすすめしたいですね。
B-Spaceのサービス紹介
B-Spaceのサービスは、ストア運営を強力にサポートする機能が満載!!
ご利用料金
※お申込みいただいた日から1カ月間の利用料が無料です。
※再契約ストア様は1カ月無料特典の対象外です。
※本特典は2021年2月25日以降にお申込みいただいたストア様が対象です。
機能名 | 動く!商品棚 | にぎわい タイムライン |
にぎわい バナー |
GAZN | ランキング 応援団 |
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