glass OneR様インタビュー

glass OneR様、成功の秘訣をご紹介いたします。

glass OneR グラスワンアール

15年以上にわたり、国内・海外ブランドの化粧品や日用品の卸売事業を展開。豊富な品ぞろえと潤沢な在庫を持ち、価格面でも競争力があるストア様です

Yahoo!ショッピングで本格始動された2016年9月以来、美容・コスメの型番商品で順調に売上を伸ばされてきました。

ネット通販で人気の海外並行輸入品については、成分分析をする関連会社を設け、販売前に日本の安全基準に適合するかをチェック。安心、安全対策も徹底されています。

登録商品数3000以上、集客も順調。そのなか見えてきた課題とは?

もともと卸売事業で実績があり、自社に万単位での品ぞろえがあるglass OneR様。ネット通販で売れ行きのよい海外並行輸入品を中心に販売商品を3000以上に増やし、売上を伸ばしてきました。

広告も活用することで集客も順調でしたが、さらなる成長のためには、ある課題がありました。

『商品数が増え、お客様も増えましたが、最安値で検索して単品買いされるお客様も多く、 回遊ページ数や滞在時間が伸び悩んでいました。客単価を伸ばしたいとも考えていました。』

コスメのような型番商品を扱うストアにとって、価格競争で勝てるのは大きな強み。

一方で、最安値の検索で来店されたお客様は、目的の商品のみを購入する傾向も強く、買いまわりの促進が必要だったといいます。

『ページの改善で何とかしたいと思いながら、具体的な方法を見つけられずにいました。営業担当の方から「回遊率アップが期待できるツールができた」とB-Spaceの提案があった時に、すぐに導入を決めました。』

こう話してくださったストア運営の責任者の斎木様。具体的には何が決め手になったのでしょうか?

『まず画像が自動で切り替わる「にぎわいバナー」が設置できるのが、一番の魅力でした。トリプル加入の必要がなく価格もお得でしたし、設定が簡単なことも導入の決め手になりました。』

単品買いのお客様に「ついで買い」を自然に提案:にぎわいバナー

B-Space導入の決め手にもなった「にぎわいバナー」をglass OneR様は全ページの共通エリアであるヘッダー部分に実装されています。どんな効果があるのか斎木様にお話を伺いました。

『弊社では、毎月さまざまなセールやキャンペーンを行っています。しかし、最安値の検索で商品ページに着地して単品買いされるお客様には、 その情報を見てもらうことさえ難しかったのです。
にぎわいバナーにキャンペーンやセール情報を掲載し、バナーが全商品ページに表示されるように、共通エリアのヘッダーのフリースペースに貼り付けています。
これなら、検索買いのお客様にも見てもらうことができると考えました。』

にぎわいバナーは、横型、縦型、追従型など5つのバナータイプから選択可能です。

全商品ページの最上部に大きなバナーを表示するには、共通エリアから「ヘッダー」を選び「フリースペース」に横型を設定しましょう。

バナーは自動でスライドするので、複数のキャンペーンを一度にアピール可能ですし、各バナーに掲載期間をあらかじめ設定できるため、スケジュール管理や手動メンテナンスの手間も省けます。

セールやキャンペーン情報を中心に構成された、glass OneR様のにぎわいバナー (2018年8月)
セールやキャンペーン情報を中心に構成された、glass OneR様のにぎわいバナー

次に、実際に「にぎわいバナー」は簡単に設定できたのかを伺ってみました。

『初回はマニュアルを見ながらだったので少し時間がかかりました。
2回目以降は素材さえあれば、短時間で設定できるようになりました。』

B-Spaceにあわせた素材の準備を、手間だと感じなかったのでしょうか?

『以前はバナーのサイズ等は決めていなかったのですが、にぎわいバナーを採用してから毎回同じサイズでバナーを用意するようになりました。結果的に、毎月の更新準備の時間が短縮され作業効率もよくなったと感じています。』

この記事をご覧の方の中にも、さまざまな業務に追われ、新たなツール導入にまで手が回らないとお考えの方もいるかもしれません。 しかし、B-Space導入でむしろ作業時間を短縮し、効率的なストア運営を実現できる例もあるようです

glass OneR様 にぎわいバナー導入による効果
回遊ページを増やして、ついで買いを促進

お客様レビューは、有能な商品コンシェルジュ:にぎわいタイムライン

『にぎわいタイムラインは、最初はにぎわっている感じが出せるかな程度に思っていました。

実際に導入してみると、ポジティブなレビューを出すことがお客様の不安を解消し、信用につながっていると感じます。』

にぎわいタイムライン」は、「優良レビュー」や「購入情報」をお店からのお礼を交えてタイムラインで表示できるサービスです。

「お店がにぎわっていることが伝わればいい」
当初、glass OneR様はシンプルな狙いで設定されました。しかし、お客様の不安を解消したとは、どういうことでしょう?

その効果は、glass OneR様の主力商品のひとつである「海外並行輸入品」の販売に現れました。

『並行輸入品は人気もある反面、不安を感じる方もいて問い合わせの多い商品です。実際に成分が日本で売られている製品と多少異なることもあります。

弊社では成分分析をする関連会社を設けて日本の基準をクリアしている製品のみを販売し、万全の安全対策を徹底したうえで誠意をもって対応してきました。

さらにポジティブなレビューをタイムラインで表示させることで、注文数が増え、懐疑的な質問を減らすことにつながっているように思えます。』

自社で安全対策を徹底し、お客様の不安にも誠意をもって対応されてきたglass OneR様、にぎわいタイムラインを設置し 『最新のお客様コメントは説得力がある』と、感じているそうです。

右図のように、タイムラインには「ストアへの信頼」が感じられるコメントも表示されていました。

他にも「にぎわいタイムライン」の導入により、解決した課題はあったのか聞いてみました。

『通常、お客様は商品ページまでいかないとレビューをみることができません。にぎわいタイムラインをトップページに掲載することで、 お客様は自ら探さなくても評価の高い商品をみつけることができます。結果、回遊施策になっています。』

現在のところ、にぎわいタイムラインは評価点でレビューを表示し、商品選択はできません。その仕様について、不便は感じないのでしょうか?

『弊社はYahoo!ショッピングで3000以上の商品を販売していますが、大量の商品の最新レビューを人の手で反映するのは困難です。また、人手ではどうしても店舗側が「売りたい」商品を選んでしまいますし、偏りも出てしまいます。

その点、にぎわいタイムラインは評価点の高いポジティブな最新レビューを次々に表示するので、お客様目線でさまざまな商品を紹介できます。』

glass OneR様の取扱商品は、海外、国内のブランドコスメを中心に実に3000以上。手動反映で最新情報を出すのは困難ですね。さらにコスメは、お客様それぞれに目的や好みが異なり、多様なニーズに応えた商品提案は難しい側面もあるのだとか。

お客様が購入された商品、評価の高いレビューが次々に表示されるタイムライン
お客様が購入された商品、評価の高いレビューが次々に表示されるタイムライン

実際にお客様が購入された商品レビューが表示される仕様は、最新のニーズや使い心地まで把握し、様々な商品を提案する「商品コンシェルジュ」の役割を果たしているといえるでしょう。

取扱い商品数が多いストアでは、タイムラインが回遊施策や商品コンシェルジュの役割を果たす
取扱い商品数が多いストアでは、タイムラインが回遊施策や商品コンシェルジュの役割を果たす

売れている商品があるのに、更新が間に合わない!?

「動く!商品棚」は、性別・年代・評価など設定された属性の売れ筋商品をランキング形式で生成し、画像付の商品棚として自動陳列するツールです。

【実装例】glass OneR様の「動く!商品棚」
【実装例】glass OneR様の「動く!商品棚」

はじめに、glass OneR様のストア運営責任者である齊木様に、「動く!商品棚」に期待していたことをお伺いしました。

『正直に言うと「動く!商品棚」について、具体的な効果をイメージできていなかったんです。
しかし、他社さんの活用事例を拝見して「動く!商品棚」によって、いつでも新鮮な情報を出していけることに気がつきました。』(斎木様)

ここで、斎木様が「いつも新鮮な情報を出せる」ことに着目した理由はなんでしょう?

まず「新鮮な情報」とは? それは今、売れている商品、評価の高い商品のこと。
それらを「出し続ける」とは、お客様の目に付く場所に優先的に表示し続けることなのです。

売れる時に売る、売り時を逃さないことの積み重ねは、ネットショップの売上を作る基本ですね。

ただし、現実には「いつも新鮮な情報を出す」のは、簡単ではないことも教えてくださいました。

『弊社は取扱い商品数が3000以上と多く、売れ筋の商品や在庫状況は日々変化します。
今売れてる商品を紹介しようとしても、手動更新では間に合わない場合があります。
バナー作っている間に商品が売り切れて、作業が無駄になったこともありました。』(齊木様)

せっかくの売り時に、手動更新が間に合わない。貴重な人手や時間が無駄になることがある。
このような「二重の損失」が、たびたび起こっていたというのです。

人手や制作費をかけず、最新の売れ筋商品を陳列し続ける仕組みとは?

なぜglass OneR様は、B-Space導入でこの課題が解決できると感じたのでしょうか?

『「動く!商品棚」を設置すれば、自動で最新の売れ筋商品が画像付で陳列されます。
在庫切れ商品は非表示になるのでスペースが無駄になることもなく、より多くの商品を露出できるのもいいですね。』(齊木様)

あらためて「動く!商品棚」の機能をご紹介することで、その理由をご説明しましょう。

B-Spaceの最大の特長は、Yahoo!ショッピング内のデータと連動している点です。
それにより実現したのが、下記の機能です。

  • 人手による統計情報の確認や更新作業不要
    • 「動く!商品棚」に陳列される商品は、売上実績データに基づいて自動生成されます。
      ランキングの変動も即座に反映。人によるデータ確認や商品の入れ替え作業は不要です。
  • バナーなどの画像準備不要、時間とコストを削減
    • 「動く!商品棚」に表示される画像は、商品画像(メイン画像)を使用します。バナーなどの作成は不要ですので、時間やコストを削減できます。
  • 在庫切れ商品は自動で非表示に、スペースを無駄にしません
    • 「商品が在庫切れになったら自動で非表示にし、在庫のある次点の商品を繰り上げて陳列。
      限られたページのスペースを無駄にせず、多くの商品を露出し続けます。

「動く!商品棚」は、唯一Yahoo!ショッピングのデータと連動することにより、24時間最新の売れ筋商品を陳列し売上アップをサポートします。
そのために、貴重な「人手」「時間」「制作コスト」を無駄にすることもありません。

glass OneR様 「動く!商品棚」導入によって解決したこと ー その1
最新売れ筋商品をらくらく自動陳列

年代・性別・高評価など、来店中のお客様ニーズに沿った商品を陳列します

動く!商品棚」はターゲティング機能も標準装備。
難しいリサーチは不要。簡単な設定だけで、「性別」「年代」「評価」に応じた売れ筋商品の出しわけも自動で行います。

glass OneR様の主力商品である化粧品は、世代や性別により好みやニーズが異なります。
全ての来店者に画一的に売れ筋商品を陳列しただけでは、個々のニーズにあった商品を提案したことになりません。

「動く!商品棚」は、Yahoo!ショッピングの売上実績と連動して、「性別」「年代」「評価」に対応した売れ筋商品を自動抽出します。設定は簡単、難しいリサーチも不要で、お客様のためにカスタマイズされたような商品棚が完成します。

【実装例1】30代女性がアクセスした際に表示される商品棚
30代女性がアクセスした際に表示される商品棚
【実装例2】30代男性がアクセスした際に表示される商品棚
30代男性がアクセスした際に表示される商品棚
【実装例3】glass OneR様の「レビュー高評価」商品棚
「レビュー高評価」商品棚

ご覧のとおり、女性と男性では、商品棚に陳列される商品が全く異なります。
「動く!商品棚」のターゲティング機能により、限られたスペースを無駄にせず、お客様が必要とされている商品の提案できます。
【実装例3】の評価の高い商品を陳列する方法では、「口コミ効果」や「お店の信用を高める効果」が期待できます。

glass OneR様 「動く!商品棚」導入によって解決したこと ー その2
お客様ニーズにあわせてカスタマイズ

まとめ「動く!商品棚」は、24時間あなたのお店で働きます

glass OneR様のB-Space成功事例、いかがでしたか?
「動く!商品棚」の設置により、余分な「人手」「制作コスト」「時間」を削減しながら、 来店者のニーズにあわせた、最新売れ筋商品、評価の高い商品の効率的なアピールにつなげていらっしゃいましたね。
Yahoo!ショッピングのデータと連動しているのはB-Spaceだけ。ぜひ貴ストアでもご活用ください。

B-Spaceは、こんなネットショップ運営を目指すストア様に最適です。

  • HTMLの知識不要で、デザインをきれいに、にぎわった感じも演出したい。
  • 最新の売れ筋商品をタイムリーに表示し、受注のチャンスをひろげたい。
  • ページ更新、画像制作などのコストを、極力おさえたい。
  • 統計情報の分析やターゲティングなどは、ツールにまかせたい。
  • 売上が急増しているスマートフォンページの対策を、今すぐに実行したい。

使い方は簡単3ステップ

HTML・プログラムの知識不要、簡単ににぎわい、キレイを演出できます。

STEP.01コンテンツを選ぶ

管理ツールで
選択していくだけ

まずは、掲載したい商品などを選択します。すべて管理ツールから選ぶだけで簡単に設定できます。

STEP.02デザインを選ぶ

デザインテンプレートから
選択するだけ

次に、デザインを設定します。すべて管理ツールから選ぶだけで簡単に設定できます。テンプレートも豊富なので、自由自在に、しかも簡単に設定できます。

STEP.03掲載箇所を指定

掲載したい箇所を
指定するだけ

最後に管理ツールから掲載したい箇所を指定するだけ、プレビュー機能もあるから安心して設定していただけます。

B-Spaceのサービス紹介

HTML・プログラムの知識不要、簡単ににぎわい、キレイを演出できます。

動く!商品棚

スマートフォンもPCも自由自在!! おススメ商品やランキングなど簡単設定!!

機能詳細を見る

にぎわいタイムライン

優良レビューや購入情報を、リアルタイムで自動表示!! 繁盛店のにぎわいを演出!!

機能詳細を見る

にぎわいバナー

キャンペーンや特別な商品のタイムセールバナーを自動で切り替えタイマー設定搭載!! 受注機会を逃しません!!

機能詳細を見る

ご利用料金

初月無料特典実施中!
※お申込いただいた日から初めて迎える25日までの利用料金が無料です。
※再契約ストア様は初月無料特典の対象外です。
機能名 動く!商品棚 にぎわいタイムライン にぎわいバナー
初期設定費用 無料
月額料金・セット料金

3機能セット10,000

初月の利用料金は無料です。

個別契約の場合、1機能あたり3,980円

※初月とは、お申込みいただいた日から初めて迎える25日までの期間を言います。
※25日にお申込いただいた場合の初月は、お申込いただいた時刻から23:59:59迄となります。
※再契約ストア様は初月無料特典の対象外です。

すべての料金に消費税は含まれておりません。

機能名 GAZN ランキング応援団
ご利用料金

無料

※「GAZN」および「ランキング応援団」は、「動く!商品棚」「にぎわいバナー」「にぎわいタイムライン」のうち、いずれかをご契約いただいているストア様が追加料金無しで利用していただける付帯サービスです。
  • Yahoo!ショッピングのご利用料金とまとめてお支払い
  • トリプル契約は任意ツール以外の費用面倒な手続きなし
  • Yahoo! JAPAN IDで即日利用を開始できます