麺屋どんまい様インタビュー

麺屋どんまい様、成功の秘訣をご紹介いたします。

麺屋どんまい

麺屋どんまい

株式会社築地ばんや様は、2010年に香川県で開業された讃岐うどんのお店「どんまい築地店」から始まった、本場香川県の讃岐うどん屋さんです。同じく香川県内に自社工場を構え、自社で商品の製造販売を行う、讃岐うどん製麺工場直営のオンラインショップです。2013年には飲食店向けの業務用販売も開始され、讃岐うどんの本場である香川県にショップと工場を持つ、違いのわかる本格派の食品ストアとして、日本の旨い食材を全国にお届けしています。今回はそんな企業が運営しているYahoo!ショッピング内のストア「麺屋どんまい」のストアご担当者様にB-Spaceの活用秘話をお伺いしました。

麺屋どんまい様のB-Space導入前の課題と導入理由

B-Space導入前の課題を教えてください。

導入前のストアページは殺風景すぎていました。もっと人気(ひとけ)を感じるストアにしなければならないという大きな課題がありました。とくに売上げの比重が高いスマホページのカスタマイズは急務だと感じていました。スマホページについて、他との差別化を具体的にどう図るか、そこが最大の課題でした。

B-Spaceを導入した理由を教えてください。

ずばり、スマホサイトのカスタマイズ性ですね。Yahoo!ショッピングのスマホサイトはデフォルトではどうしても”にぎやか感”が不足していました。なので、B-Spaceの存在を知ってからは、導入まで多くの時間は割きませんでした。

麺屋どんまいのスマホサイト画面。豊富な商品群を一気に閲覧可能。
麺屋どんまいのスマホサイト画面。豊富な商品群を一気に閲覧可能。

更新作業が手軽に。スマホサイトの回遊性もUP

ストアづくりでB-Spaceをどのように活用されていますか?

①更新作業の手軽さアップに
B-Spaceを活用することにより、1回設定すれば、あとはほぼ自動で動いてくれるところが便利ですね。ワイワイセール、5のつく日などのYahoo!ショッピング内のイベント時に、都度、ページデザインをいじったり、訴求商品を工夫するという手間が大きく省けているので、B-Spaceの活用により更新作業が手軽になったと言えますね。

②スマホサイトの回遊性向上に
競合店と比べて、スマホページ内での商品情報量、商品訴求量、回遊性などが共に飛躍的にアップできていると感じてます。特定の1商品を求めてストアに訪れたお客様にも、新商品や売りたい商品の訴求を効率よく行うことに役立ってます。

麺屋どんまいのスマホサイト画面。カテゴリー別商品を満遍なく陳列する。
麺屋どんまいのスマホサイト画面。カテゴリー別商品を満遍なく陳列する。

「にぎわいタイムライン」でレビューやイベント情報を自動表示

B-Spaceを導入して具体的にどんな機能がどんなシーンで役立っていますか?

一番役立っているのは「にぎわいタイムライン」ですね。アプリでページ開くとレビュー、イベントなどの情報が自動で表示されるのは本当にありがたいです。欲を言うと、スマホでストアに訪れた際に、商品画像の直下にも表示できるとありがたいですね。スマホ閲覧時のスクロール量を減少して、さらにユーザーの視界に直接はいるようになるとありがたい気がします。

B-Spaceより)ありがとうございます。弊社ではより良いサービス品質向上へ向けて定期的に機能改善を実施しております。メディア側の仕様により直近での対応は難しい場合もございますが、ストア様の売上向上に繋がるよう改善に努めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

築地ばんや様運営ストア「麺屋どんまい」にぎわいタイムライン表示例
築地ばんや様運営ストア「麺屋どんまい」にぎわいタイムライン表示例

時間の有効活用。空いた時間でストア担当としての知見を広げる

B-Spaceを導入して具体的にストア運用で何が好転しましたか?

B-Spaceを導入することで時間を有効に使えるようになりました。具体的には、空いた時間をストア運用にとって大切な「導線確保の作業」に注力できているのが大きいです。

今までよりも、同業他社のストアや異業種でも手本になるストアなどを含め、Yahoo!ショッピング内を「見る時間」を大幅に増やすことができています。自社ストアの内部作業だけに時間や気を取られるのではなく、他ストアやYahoo!ショッピング全体を良く見て知ることで、全体の流れや参考にすべき事例などの情報収集に大変役立っています。これにより、ストア担当としての知見も広げることができています。これは売上を伸ばすアイデアを捻りだすためにもとても大事なことでして、そういう意味ではB-Spaceの導入で時間の使い方が大きく好転していると言えますね。

スマホページのカスタマイズと競合との差別化に注力

ストアづくりで意識されているまたは注力している点は何かありますか?

まず一つ目がスマホページのカスタマイズ。
やはり売上の主軸となっているスマホページの見せ方です。にぎやか感は欠かせません。 二つ目は競合との差別化。
お客様が行う他ストアとの比較検証を常にコチラでも行い、他ストアに負けない工夫を重ねる努力を日々続けています。

麺屋どんまいのPC版TOPページ画面の一部。
B-Space「動く!商品棚」を利用し、複数の商品棚を使い分けて効果的に配置している。
麺屋どんまいのPC版TOPページ画面の一部。B-Space「動く!商品棚」を利用し、複数の商品棚を使い分けて効果的に配置している。

競合他社と比べて独自で行っていることは何かありますか?

Yahoo!ショッピングの中を回遊するお客様をどう自社ストアのページにアクセスさせるか。詳細は企業秘密とさせていただきますが、広告は使わずとも、ストアへの導線の確保数が多いのが特徴だと言えます。

売上に直結する「貴重な時間」を買える選択

最後に、B-Space を検討中の出店者様へ一言お願いします。

作業効率をあげるには、B-Spaceの利用が一番。有料ツールとしての費用はかかりますが、その費用以上に売上に直結する「貴重な時間」を買える選択だと思います。

例えば、動く商品棚のようなシステムを自社で作るとなると、時間もコストもかかり、かえって更新の手間もかかってしまいます。B-SpaceというYahoo!ショッピング公式ツールならでは使い勝手と連動性は他にはない利点です。

特にに今の時代、スマホページのカスタマイズができるという環境は、ストアの売上を大きく左右する要素だと痛感していますので、B-Spaceがやはりオススメですね。

B-Spaceのサービス紹介

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※再契約ストア様は初月無料特典の対象外です。
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