スマートフォンもPCも自由自在!! おススメ商品やランキングなど簡単設定!!
ゆめ画材様インタビュー
ゆめ画材様、成功の秘訣をご紹介いたします。
PC版トップページ
豊富な商品点数ゆえに抱えていた悩み
B-Space導入前の課題を教えてください。
ストア内の取り扱い商品の総数は7万点以上にのぼります。画材、額縁、クラフト、キャンドル、DIY用品など、複数カテゴリーに分かれる豊富な商材をどのように限られたスペースの中で訴求していくかが、大きな課題であり難問でもありました。
また、スマホページのカスタマイズ性について、Yahoo!ショッピングで用意されているストアクリエイターでは限界を感じていました。ストアに訪れたユーザーの回遊性を向上するために、何かできることはないものかと悩んでいました。
案内してくれた担当に感謝してもしきれない!?
B-Spaceを導入した理由を教えてください。
Yahoo!ショッピング担当者からB-Spaceの便利なツールをご紹介いただきました。あの時、担当の方からの案内がなかったら、今でも面倒な作業を地道に時間をかけて行っていたかもしれないですね。本当に感謝しています。
トップページのにぎわいにフル活用
ストアづくりでB-Spaceをどのように活用されていますか?
TOPページではにぎわいバナーを使い、訪れたお客様により多くの商材を訴求できるようにしています。また、動く!商品棚で人気商品やランキングなども掲載して、にぎわいを演出しています。
B-Spaceだからできるスペースの有効活用とは?
B-Spaceを導入して具体的にどんな機能がどんなシーンで役立っていますか?
にぎわいバナーによる2つのメリットを感じています。
1つは、限られたスペースにスライド式で複数のバナーを貼れることです。ストアを訪れるお客様は必ずしもトップページから流入するとは限りません。特に当店では、検索などからピンポイントで個別の商品ページにアクセスされる方が多いので、お客様にとってのトップページとなる商品詳細ページにも、トップページと同じように複数の商品を訴求できるスライドバナーを掲載できるのは嬉しいですね。
にぎわいバナーによる商品詳細ページ上部スライドバナーの表示例
もう1つは空白部分の活用です。B-Spaceのにぎわいバナーのおかげで、これまでまったく活用できていなかったページ内の余白部分まで有効に活用できるようになりました。ページのスクロールに応じてページ右側に常に表示される縦型バナーなどがその1つです。
お客様に届けたい情報を、確実に視界に入れることができる手法を手に入れたことで、提供できる情報量も増え、それらに優先順位を決めて戦略的にPRしていくことができるようになりました。
今年(2020年)の3月半ばにB-Spaceを導入したばかりなので、まだまだ工夫の余地はあります。複数の導線をもっと散りばめるなど、さらに工夫を重ねて回遊性なども向上させたいですね。
にぎわいバナーによるトップページ縦型大型バナー
PV数約30%アップ・売上前年同月比約130%アップの導入効果!
B-Spaceを導入して具体的にストア運用で何が好転しましたか?
B-Space導入後、訪問時の1ユーザー当たりのPV数が約30%ほどアップしました。さらに、世の中の情勢や季節的な要因もあるかもしれませんが、2020年の3月から4月にかけて前年同月比で売上が約130%という数字の伸びが見られました。
楽になった分だけ注力できる現場での工夫
ストアづくりで意識されているまたは注力している点は何かありますか?
スマホ経由で訪れたお客様に対して表示するバナー画像の視認性に注力しています。パソコン版のページに掲載するバナーをそのまま掲載すると、スマホで見た場合に文字が小さくなってしまい、文字量が多いと感じてしまいがちです。それでは視認性が悪く、せっかく掲載していても誘導効率も下がってしまうので、タイル型にして文字量を減らすなど、バナーの誘導効果を最大限引き出せるように都度工夫を心がけています。
B-Spaceの便利なツールのおかげでバナーなどの掲載作業が楽になり、その分このような注力すべき作業に従来より時間を割けるようになったのもありがたいですね。
スマホ版トップページのバナー掲載例
このサイトにしかない付加価値を
競合他社と比べて独自で行っていることは何かありますか?
自社のECサイトでは、オリジナルのマスコットキャラクターを用いたプレゼント企画など、お客様へ利益還元できるようなキャンペーンを多く打ち出しているところです。今後はYahoo!ショッピングのストア内でも、お客様へ付加価値を提供できるようなキャンペーンなど工夫を重ねていきたいですね。
とにかく作業が楽になる!
最後に、B-Space を検討中の出店者様へ一言お願いします。
スマホを利用して訪れるお客様へ向けてより多くの商品を案内できるという大きなメリットもありますが、一番大きなメリットは動く!商品棚、にぎわいバナーなどを使うことで、サイト運用に必須だけど手間がかかる作業に割くべき時間が大幅に減り、とにかく作業が楽になることです!
そして、従来行っていた作業が格段に楽になったおかげで、新たに発生した時間を自社の強みとなる部分に利用できるなど、より戦略的にストア運営を行えるようになりました。
検討段階にあるのであれば、迷わず導入に踏み切ることをお勧めします。
B-Spaceのサービス紹介
B-Spaceのサービスは、ストア運営を強力にサポートする機能が満載!!
ご利用料金
※お申込みいただいた日から1カ月間の利用料が無料です。
※再契約ストア様は1カ月無料特典の対象外です。
※本特典は2021年2月25日以降にお申込みいただいたストア様が対象です。
機能名 | 動く!商品棚 | にぎわい タイムライン |
にぎわい バナー |
GAZN | ランキング 応援団 |
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